中学野球

2017年9月25日 (月)

2017けんせつ杯の結果!

中体連新人戦を目前に控え,

その前哨戦となる「けんせつ杯」が先週末に行われました。

20チームが参加。

結果がわかりましたので,お伝えします。

◆1日目

▽1回戦

屋代中 3:2 広徳中

更北中 10:1 高社中

三陽中 10:2 信州新町中

東北中 6:2 墨坂須高クラブ

▽2回戦

屋代中 6:4 川中島中

埴生中 4:2 若穂中

更北中 8:1 東軟式野球クラブ

南部球友クラブ 8:1 飯綱中

三陽中 3:0 犀陵中

裾花中 5:0 松代中

東北中 5:3 長野東柳クラブ

篠ノ井東中 5:2 信濃・豊野中

▽3回戦

屋代中 5:3 埴生中

更北中 3:0 南部球友クラブ

三陽中 2:1 裾花中

篠ノ井東中 6:5 東北中



◆2日目

▽準決勝

更北中 13:3 屋代中

篠ノ井東中 4:3 三陽中

▽決勝

篠ノ井東中 12:3 更北中

この結果,篠ノ井東中が優勝しました!

松坂先生,おめでとうございます。

それにしても,1日3試合はちょっとキツイです。

選手の故障が心配です。

将来を考えるのであれば,これはなんとかしたいところ。

結果を教えてくれた塩川くん。

ありがとうございました。

2017年5月30日 (火)

おかげさまで!

ドラムセットですが、おかげさまで全て行く先が決まりました。

ありがとうございました。

タイコは全てで4つありました。

ドラムというものをよく知らなかったのですが、

どれも大きさが違うんですね。

直径は同じくらいでも、高さが違うとか。

初めて知りました。

1番大きなものは、1番最初に声がかかった広徳中へ。昨日届けました。

2番目に大きなものは、2番目に声がかかった裾花中へ。今日届けます。

3番目は、更埴西中へ。太田先生がわざわざ取りに来ていただきました。ありがとうございました。

そして4番目は、長野高専へ。日曜日に保護者会長さんにお渡しします。

行く先が決まってよかったです。

これも、ブログの威力ですね。

ありがとうございました。

2017年5月29日 (月)

ドラムセット、注文ありがとうございます!

先日もお伝えしましたが、

ドラムセットのタイコ(大)が売れました。(ただですが)

そして本日、裾花中の櫻田先生より、タイコ(中)の注文が入りました。

ありがとうございます。

タイコ(中)は2つありますので、まだ希望される方がいらっしゃいましたら、

至急連絡ください。

また、さらにタイコ(大)とタイコ(中)の間くらいの大きさのタイコもあるということですので、

わかり次第、また載せたいと思います。

本日、ドラムセットの受け取りに行ってきますので、

お渡しは本日以降となります。

今週末に大会が予定されているので、

できればそれまでにお届けしたいと考えています。

タイコ(中)のもう1つとタイコ(中よりちょっと大)←これが裾花中に行くかもしれませんが

希望がありましたら、中村まで連絡ください。

早い者勝ち、です。

2017年5月19日 (金)

ドラムセット,いりませんか?

Dsc_0100

Dsc_0105

ドラムセットが手に入りました。

いかがですか?

応援で使用したいチームはありませんか?

タイコが破れているチームはありませんか?

大が1つ、中が2つあります。

希望があれば、このブログに連絡ください。

早い者勝ち、です。

ちなみに、バチはありません。




2017年3月18日 (土)

H29信州フェスティバル千曲川交流会1日目!

お久しぶりです。

卒業式が終わり、合格発表も終わり、春休みに入りました。

今日から千曲川交流会が始まりました。

朝方は冷えましたが、日中は気温も上がり、野球日和。

会場の松代青垣公園には、波田中の上條先生、上越吉川中の樋口先生をお迎えして、試合が行われました。

朝一で、主催者の太田先生、そしてナインズの小池さんもお見えになって、恐縮してしまいました。

4月の全日本予選、5月の中部日本、6月の中体連と、ここから一気に野球シーズンが始まっていきます。

こうやって県内の他地区のチームや県外のチームと試合ができることに感謝します。

太田先生、ありがとうございました。

2016年12月 8日 (木)

研修会へのおさそい!

上小地区より指導者研修会のおさそいです。

講師は上條先生。

これはもう行くしかないですね。

「若手をご紹介していただくとともに、呼びかけを!」

ということですが、若手?う~ん、どうでしょう。


日時 12月17日(土) 午後5時から9時30分

場所 ささや 上田市中央2-15-12

電話 0268-22-0128

内容 研修会(講演会) 午後5時から7時

    懇親会   午後7時15分から9時30分

講師 上條郁男先生(波田中学校軟式野球部顧問)

会費は、懇親会込みで6000円。研修会のみ1000円。

参加を希望される方は、

東御東部中の宮澤良雄先生まで。

お早めに。

定数になり次第締め切ります。

残りわずか、です。

連絡先は、

TEL 0268-62-0145(学校)

FAX 0268-62-0099(学校)

携帯 090-1866-4768(宮澤)

よろしくお願いします。

2016年11月13日 (日)

2016信州中学校軟式野球フェスティバル天竜川交流会!

11月12日(土)13日(日)

天候に恵まれ、2日間の日程を終えることができました。

ありがとうございました!

とくに、今日は小春日和で暖かく、絶好の野球日和でした。

松代中は、昨年に引き続き辰野町の「エルボン辰野」に宿泊し、2日間で4試合行いました。

初日は、岡谷北部中で富士見中と、移動後岡谷東部中で岡谷東部中と対戦しました。

富士見中は、前飯山城南中顧問の山崎先生が顧問をしていました。

バッテリーがすばらしく、能力の高い選手が多くいました。

初回に2点を先制され追う展開でしたが、1点ずつ返し、逆転勝ちで4:2で勝利。

岡谷東部中は、宮川先生。

岡谷東部中はバッティングがすばらしく、体格がよい選手が多かったです。

1回、2回で5点を先制し、楽勝かと思われましたが、その後柵越えホームランなどで徐々に点数を返され、最終回には1点差で2死満塁。バッターは4番。真っ向勝負で最後は三振に打ち取り、辛くも5:4で勝利。


2日目は、荒神山球場で2試合。

初戦の伊那中は、伊藤先生。

伊藤先生からは、組み合わせを組む上での大変さをお聞きしました。

ご苦労をおかけします。本当にありがとうございました。

おかげでこうして試合ができます。

伊那中戦では、左の軟投派投手を打ちあぐみました。

なんとか4:1で勝利。

最後は南信チャンピオン長峰中。

率いるのは宮澤先生。若いです。ボウズでした。

長峰中のエースに5回途中までパーフェクトに押さえられ、最終的にはヒット1本。

長峰にはワンチャンスをものにされ、0:2で敗戦。完敗でした。強かった!

結果は3勝1敗。実り多き遠征でした。


上條先生にもお会いできました。

お元気そうで何よりです。

上條先生が始めたフェスティバルもこうして次の世代にバトンが受け継がれ、毎年春は北信、秋は南信で行われています。

多くのチームが、このフェスティバルを通して、県内外のチームとの交流を深めています。

本当にありがたいです。

波田中の中澤先生、上條先生をよろしくお願いします。


天竜川交流会は大成功!

関係の先生方、保護者の方々、本当のありがとうございました。

2016年9月25日 (日)

2016けんせつ杯の結果!

9月24日(土)25日(日)
第11回けんせつ杯野球大会が開催されました。
参加チームは、長野市内を中心に23チーム。
結果をお伝えします。

▽1回戦
更北中 10:0 若穂中
篠ノ井西中 9:0 信州新町中
川中島中 7:0 埴生中
飯綱中 10:1 東北中
東軟式クラブ 8:2 戸隠・西山クラブ
高社中 5:1 信濃中
三陽中 4:2 東柳クラブ

▽2回戦
更北中 7:0 墨坂須高クラブ
南部球友クラブ 2:1 篠ノ井西中
篠ノ井東中 9:0 川中島中
犀陵中 4:1 飯綱中
東軟式クラブ 11:1 松代中
裾花中 5:4 高社中
三陽中 3:2 長野東部クラブ
広徳中 7:0 豊野中

▽3回戦
更北中 2:1 南部球友クラブ
犀陵中 9:2 篠ノ井東中
東軟式クラブ 17:1 裾花中
広徳中 9:2 三陽中

▽準決勝
犀陵中 8:1 更北中
広徳中 3:0 東軟式クラブ

▽決勝
広徳中 4:2 犀陵中

広徳中、優勝*\(^o^)/*

2016年7月25日 (月)

2016温泉野球大会!

毎年行われている、戸倉上山田「温泉野球大会」ですが、

今年は戸上中の校舎改築の関係もあり、例年よりも1週前倒しで行われました。

例年だと長野市少年野球大会と重なってしまうのですが、

今年は、初めて呼んでいただきました。

維新軍「池畑先生」率いる、茅野北部中、

そしてフェスティバルの発起人「上條先生」率いる、波田中と試合をさせていただきました。

どちらの先生もこのブログを楽しみにされているということで、

了解を得た上で個人名を出させていただきました。

上條先生はお元気そうでなによりでした。

サポートについていたのが中澤先生。

以前、木島平中にいらっしゃった先生です。ビックリしました。

3週連続の練習試合、その節はお世話になりました。

池畑先生とは「BSOネタ」で盛り上がりました。

怒られたこと、とか。

大人になると、なかなか怒られることないですもんね。

ということで、有意義な2日間でした。

ただ家に帰ってから、どうも体調が悪く、

風呂に入っても全然熱くない。

熱を測ったら38度。

どうやら熱中症になってしまったらしく、

「これはもう、明日はお休みだな」と思って早く寝たのですが、

朝起きたら熱も下がり、すっかり治ってしまいました。

丈夫な身体です。親に感謝しないと。

こんな程度でいいですか?池畑先生、上條先生。

これからもよろしくお願いします。

2016年5月 4日 (水)

第33回安曇野少年野球大会2 日目の結果!

5月4日(水)

だんだんと曜日感覚がなくなってきました。

今日は水曜日です。

安曇野大会2日目。

朝方降っていた雨も上がり、グランドはベストコンディション。

ただ風がすごかった。

強風の中で行われた大会結果をお伝えします。


▽ 決勝トーナメント1回戦(準々決勝)

高森中 7:1 松代中

更埴西中 4:1 聖南中

戸倉上山田中 4:1 群馬藤岡北中

明科中 10:0 高瀬中


▽ 準決勝

高森中 6:5 更埴西中

戸倉上山田中 5:1 明科中


▽ 3位決定戦

更埴西中 10:7 明科中


▽ 決勝

高森中 2:0 戸倉上山田中


この結果、

優勝 高森中

準優勝 戸倉上山田中

第3位 更埴西中

となりました。


2日間お世話になりました。

ありがとうございました。


明日はお休み。

前から気になっていた「ピラミッド祭り」に行ってみようと思います。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31