早起き野球

2016年1月27日 (水)

ローリングス業務連絡です!

久しぶりに、ローリングスについての業務連絡です。

この度、ローリングスの事務局が篠ノ井東中の滝澤圭介先生に引き継がれました。

そこで、来年度の登録選手の確認をします。

事務局の滝澤先生に、来年度の参加の可否を連絡してください。

また、新規に参加を希望する方がいましたら、滝澤先生まで連絡をお願い致します。

以上、業務連絡です。


長野市早起き野球連盟に所属する、ローリングス。

長野市の野球部顧問を中心に活動をしています。

もうどのくらい活動しているのでしょうか。

自分が入ってから14年ですから。

20年?30年?

条件は、長野市在住または職場が長野市にあること。

選手は現在15名ほどでしょうか。

朝5:00に犀川河川敷、長野工業高校裏のグランド集合。

試合開始5:20!

終了が6:40ころ。

そのあと職場へ。

とても充実した1日を過ごすことができます。

でも給食を食べたあとがキツイです。

猛烈に眠くなります。

試合はだいたい週に1回で、シーズンで6,7試合。

あと審判がシーズンに1回ほどあります。

審判は試合の前日なので、2日連続早起きになります。

試合は、5月の連休のあとから7月上旬ごろまで。

自分はいつも4:00に起きていました。

でもみんなと野球やると楽しいんです!

朝から野球!

どうですか?

ローリングスへの入部、お待ちしております。

2014年7月30日 (水)

ローリングス最終戦!

長野市早起き野球Aリーグ。

我が、ローリングスの最終戦が本日行われました。


前回の試合は、7人しか集まらず「没収試合」。

そういうこともあったので、今回はなんと総勢17名!

夏休みという気楽さもあったのでしょう。

試合は、日無バイダルズ相手に、7:0。

「Aリーグでコールド勝ち!」というのは初めてではないでしょうか。


試合は、ライト小林直樹先生(篠ノ井東中)のスーパープレー、ライトゴロで始まり、

本日からイタリア新婚旅行の小澤正太郎先生(篠ノ井西中)が、奥さんも見ていたということもあって、気合いの入った完封ピッチング。

今シーズン初登場サード佐久間昌彦先生(更埴西中)の華麗なる守備。

そして、打線もつながり、7得点。

最後は、センター前に抜ける当たりをショート齋藤貴弘先生(篠ノ井西中)がダイビングキャッチで、ファーストに送球。ゲームセット!


ローリングスは、これで3勝目。

どうやらAリーグに残留できそうです。

早起き野球も今シーズン終了。

3勝5敗かな。

あとは、8月16日(土)の中学野球部顧問の4地区対抗野球大会。

坂城文化センターです。

暑いですが体調管理に気をつけてがんばりましょう。

2014年7月 3日 (木)

ローリングス第6戦!

前日は炎天下の中、北信大会の審判と大会運営を行った面々が、早朝集まりました。

試合を重ねるごとに集まる人数がぎりぎりになっています。

まさに、生き残りゲームの様相を呈しております。

途中でフェードアウトしてしまった方々、なにとぞ、よろしくお願いします。

ほんとに。

サードをやってもファーストまでボールが届きません!

長野市早起き野球第6戦は、MBC13CLUBが相手。

なんと、昨年のAリーグ優勝チームです。


MBC13CLUBのエースはあの内田くん。

北部中野球部出身。松岡透先生の教え子です。

今年も師弟対決が実現しました。

序盤は、なんとか0:0でしのいでいましたが、試合の終盤、6:20頃でしょうか、ツーアウトから相手の猛攻撃に遭い、4失点。

その裏のローリングスの攻撃もあえなく3者凡退。

そのまま0:4で敗戦。

惜しい試合でした。

今日はみんなちょっと元気なかったです。

次回は元気出していきましょう!

みんな来てね!

2014年6月16日 (月)

ローリングス第5戦!

2週続けてローリングスです。

中体連北信野球大会が今週末に迫ってきました。
各チーム、最後の練習試合を終え、いよいよというところでしょうか。

今日月曜日はお休みの学校が多かったのではないでしょうか。

でも、今朝も早起き野球がありました。

また4時起きでした。さすがに今日は起きるのがつらかった。

今日の相手は「信風クラブ」。
まだ未勝利だそうです。

初回ローリングスは4番松坂先生のレフトへの当たりを相手が後逸する間に3点を先制。
幸先のよいスタート!
その裏、2点を返されるものの、序盤は3:2でリード。

しかし終盤に守備の乱れもあって、一気に逆転されてしまいます。

しかしその裏のローリングスの攻撃。
今度は相手の守備の乱れで、点を重ね、途中から来た中山先生のタイムリーで勝ち越し。

最後の相手の反撃も抑えて、6:5で勝利!

これでAリーグ2勝目。昨年に並びました。
あとは審判を忘れなければ、Aリーグに残留できそうです。

終わったあとは、一気に疲れが出て、爆睡でした。
こんなに寝たのは久しぶりです。
夜が眠れるか心配です。

今週末に向けて、各チーム最後の調整です。
3年生にとって最後の戦いがいよいよ始まります。

2014年6月 9日 (月)

ローリングス第4戦!

これで、4日連続4時起きです。
さすがにつらくなってきました。
でも今日も3時半ぐらいには自然と目が覚めてしまいました。

4時までは布団に入っていましたが。

長野市早起き野球Aリーグに所属するローリングス。
第4戦が本日行われました。

相手はSEVEN。
2戦2勝で負けなしのチームです。

初回いきなり相手4番にレフトオーバーホームラン。
レフト啓司先生のダイビングも及ばず、啓司先生もろとものサク越えでした。
初回3点先制。

その裏、3番滝澤先生のライトオーバーホームラン。
こちらもサク越え。
ホームランにはホームランでお返し。
2点返す。

しかし、相手の2番バッターに今度はライナーでレフトへたたき込まれる。
2:5。

その後も相手の猛攻が続き、2:7で迎えたローリングスの攻撃。
ついに、出ました!
ローリングス唯一の紅一点。
松岡麻美選手のレフトオーバータイムリーツーベースで1点を返す!
やりました!

でも時すでに遅し、3:7でローリングス敗れる。
これで3連敗。
通算成績、1勝3敗。

次回は6月16日(月)Bグランド、相手は信風クラブ。
次こそ勝つぞ、ローリングス!

PS ボールがなくて困りました。ボール係はちゃんと来てください。
外野を守る人がいなくて困りました。外野の人はちゃんと来てください。
高校以来です、センターをやったのは。ボールがよく見えません。

2014年6月 4日 (水)

ローリングス第2戦、第3戦の結果!

連日暑い日が続きますが、明日は最高気温22度だそうです。
かなり涼しいですね。
暑さに慣れてしまって、昨日なんか31度でも涼しいと感じてしまいましたから。
人間ってすごいな、と思います。

「ローリングス、どうなの?」
という声もまわりから聞こえてきました。

第2戦、第3戦の結果を報告します。

第2戦
ローリングス 0:2 ロケッツ
惜敗!

第3戦
ローリングス 1:8 ゴードンズ
オーダーメイドのビヨンドにやられる!

2連敗!
これで通算1勝2敗です。

これから、怒濤の3週連続月曜日試合になります。
月曜日の早起き野球。
考えただけでも、「一週間お疲れ様!」という感じです。

Aリーグの試合は大変です。
スタメン以外にも大切な存在がいます。
それは「応援」です。
応援の力ってすごいですよね。

くれぐれも、よろしくお願いします!
ということです。

以上、キャプテンの松坂先生より、です。


だいぶサボってしまいました。
すみません!




2014年5月14日 (水)

ローリングス開幕戦!

今年も始まりました。

早起き野球の季節がやってきました!


お待たせしました、我らがローリングス、開幕戦を迎えました。

ローリングスは、長野市の野球部の先生方を中心に結成したチームです。

自分も入ってからも10年以上になりますが、入った当初「10年前からある!」と言われていたのでもう20年近くになるのでしょうか。そんなにやっているのか?結成当時の4番は松代中の松岡昭彦先生というのは有名な話。

気がつけば、ローリングスのマーク入りの帽子をかぶっているのは数名で、あとはみんなそれぞれ自分の帽子・・・。今朝ユニフォームを探していたら、前の厚い生地のユニフォームが出てきました!なつかしい!

一昨年度2回目のAリーグ昇格を果たし、昨年度はAリーグで2勝!

今年は初のAリーグ残留を果たしました。

メンバーもすっかり若返り、新生ローリングスが今日開幕戦を迎えました。


今日の対戦相手は「裾花クラブ」。

ローリングスには裾花つながりの先生が6名?もいましたが知り合いはいなかった模様。

朝5:15プレーボール!

いきなり1番宮崎先生(信州新町中)のランニングホームランで1点先制。

やりました!朝5時半にヘッドスライディング!すばらしい!

その後、エース小沢先生(篠ノ井西中)が3回まではパーフェクトピッチング。

4回にヒットを打たれるものの点を取られる気配なし。

その間、ローリングスは4番松坂先生(篠ノ井東中)のタイムリーなどで2点を追加。

序盤で3:0とリードします。

そして試合は最終回の守り。

「このまま楽勝か!」と思われたところに落とし穴が待っていました。

四死球でランナーを許し、それでもなんとかツーアウト。

しかしここで右中間を破られ1点差。

そしてランナー3塁でワイルドピッチ!

「やられた、同点か!」と思われましたが、審判は「デッドボール!」の判定。

いやー、助かりました。

その後、2死満塁まで攻め込まれたものの、最後はセカンドフライで試合終了!

初戦を3:2でなんとか勝つことができました。

まずは1勝!よかった、よかった!

ベルトを忘れちゃった人や、試合が始まったらすぐ帰っちゃった人もいましたが、まずは1勝!


次回第2戦は、5月23日金曜日、B面で相手は「長野ロケッツ」。

今年もけがをせず、がんばりましょう!


6月には3週連続月曜日の試合が待っています。今年はなんだか試合が多いような気がしますが、気のせいでしょうか。

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31