« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

27けんせつ杯2日目の結果!

今日は朝方が曇っていましたが、お昼頃からいい天気になりました。

第10回けんせつ杯2日目の結果をお伝えします。


▽準決勝

篠ノ井西中 3:0 飯綱中

信濃中 5:0 若穂中

▽決勝

篠ノ井西中 6:5 信濃中


この結果、

優勝:篠ノ井西中

準優勝:信濃中

第3位:飯綱中 若穂中

となりました。


飯綱中と若穂中、全日本春季北信大会準決勝の再現かと思ったのですが。

信濃中、大健闘!

篠ノ井西中、やっぱり力があります。

今週末は長野市内は文化祭。

来週末はいよいよ新人戦になります。

2015年9月26日 (土)

27けんせつ杯1日目の結果!

連休中はよく晴れましたが、平日は雨。

今日土曜日は、晴れました。

休みの日はよく晴れるな。

けんせつ杯も今年で第10回。

早いものです。

1日目はグランド状態が悪く試合が心配されましたが、

無事行うことができました。

結果をお伝えします。

A:信金グランド

B:邦友グランド

C:若穂中央公園グランド

D:豊野東山グランド

▽1回戦

A1:飯綱中 8:0 犀陵中

A2:長野東柳クラブ 4:3 篠ノ井東中

B1:更北中 6:5 三陽中

B2:松代中 4:3 信州新町中

C1:東北中 1:0 高社中

D1:広徳中 4:1 川中島中



▽2回戦

A3:飯綱中 8:0 戸隠・西山クラブ

A4:長野東柳クラブ 4:0 埴生中

B3:篠ノ井西中 8:0 更北中

B4:南部球友クラブ 1:0 松代中

C2:若穂中 1:0 長野東部クラブ

C3:東北中 2:0 北部中

D2:信濃中 5:0 豊野中

D3:裾花中 3:1 広徳中



▽3回戦

A5:飯綱中 4:0 長野東柳クラブ

B5:篠ノ井西中 2:0 南部球友クラブ

C4:若穂中 6:1 東北中

D4:信濃中 3:2 裾花中


この結果、準決勝の組み合わせは、

飯綱中vs篠ノ井西中

若穂中vs信濃中

となりました。

明日の会場は信金グランドです。

2015年9月23日 (水)

ある休日の過ごし方!

5連休最終日。

正直、こんなに休みいらないです。

もっと分けてちょっとずつ欲しい。

今日は練習もない。

でも、起きてしまう。

朝4時半に。

もはや「職業病」だ。

休みの日は、平日よりも早く起きてしまう。

目覚まし時計をかけなくても。

外はまだ暗い。

新聞も来ていない。

前日録画したTVでも見るか。

そうこうしているうちに、朝刊が来た。

秋の高校野球県大会、ベスト4が決まった。

長商、長野、北信が2つ残った。

佐久長聖、松勝学園。

上田西は負けてしまった。

甲子園に行って新チームのスタートが遅れたのか。

朝食を食べ、風呂掃除を念入りに。

仕事完了!

携帯の調子が悪いので、携帯ショップへ行く。

が、本日はお休み。

他の店にも行ったが、どうも水曜日は休みらしい。

祭日なんだけどな。

途中、長野県営球場の前を通りかかる。

たくさん車が停まっているので、野球でもやっているのかと思って行ってみる。

陸上だった。

中学の大会らしい。

どうしたら携帯が直るのだろう。

他のところへ行ってみよう。

と、車でウロウロしているうちに、若槻方面へ。

そうだ、長野高校、練習やってるかな。

ということで、練習を見に行ってきました。(長い前振りでした・・・)

バックネット裏に観客は一人。

きっと長商にはたくさん見に来てるんだろうなと思いながらベンチに座ります。

観客の方に話をしてみると、セカンドの駒村くんのお父さん。

中学の時は長野ボーイズ、信更中出身だそうです。

コーチの内山さん曰く、

「ボールさばきがうまく外野からコンバートした」そうで、

「チャンスに強いのでクリンナップのあとの6番に置いている」そうです。

宮崎監督が内野ノックをしています。

人数が少なく、ボール渡しは女子マネージャー。

各ポジション2名。

ボールはファーストにかごを置いておいて、

なくなるとファーストの控えの選手が運んできます。

なるほど。

その手があったか。

今度まねしてみよう。

サードには松代中出身の1年生吉味くんが守っています。

中学のときより体が大きくなったかな。

堅実な守備です。

硬球にも慣れてきたかな。

スローイングも安定しています。

そうこうしているうちに、ノック終了。

宮崎監督にあいさつ。

中へどうぞ、と誘われてしまった。

Tシャツにジーパン、サンダル履き。

こんなことならもっといい格好をしてくればよかった。

グランドには内山さん。

80歳だそうです。長嶋監督と同い年だそうです。誕生日2日違い。

お元気です。

内山さんと一緒に3塁ベンチでケースバッティングの見学。

キャッチャーはキャプテンの土屋くん。

更北中の出身。

土屋先生のお子さんです。

声がよく出ていて、チームを締めていました。

土曜日はいよいよ準決勝。

相手は長商。

強敵です。

勝てば北信越の大一番。

大チャンスです。

長商、長野。

少なくともどちらかは北信越に行くことができます。

がんばって欲しいです。

携帯は直りました。

最初からヤマダ電機に行けばすぐ直りました。

でもウロウロしたから高校野球が見られたんだな。

という連休最終日を過ごしました。

以上!

2015年9月20日 (日)

27全日本春季長野県大会の結果!

9月20日(日)

会場は伊那市営球場

結果をお伝えします。


▽1回戦

塩尻塩嶺クラブ 4:2 諏訪南エンペラー

丸子北クラブ 4:3 東北中


▽決勝

丸子北クラブ 9:0 塩尻塩嶺クラブ


優勝した丸子北クラブは、10月31日、11月1日に福井県で行われる北信越大会に、

長野県代表として出場します。




北信代表東北中は、2:2の同点でタイブレークへ。

先攻東北中が1点に終わり、後攻丸子北が2点を取りサヨナラ勝ち。

東北中、惜しかった!


今週末は、北信地区22チーム参加の「けんせつ杯」が行われます。

2015年9月19日 (土)

27全日本春季長野県大会組み合わせ!

いよいよ明日、全日本春季長野県大会です。

会場は伊那市営球場。

北信地区からは、東北中が出場します。


▽1回戦

塩尻塩嶺クラブ(中信地区代表)vs諏訪南エンペラー(南信地区代表)

丸子北クラブ(東信地区代表)vs東北中(北信地区代表)


▽決勝戦


となっています。


明日も天気は良さそうです。


北信代表、東北中。がんばれ!

27秋の高校野球県大会!

今日から5連休スタート!

近くの小学校で運動会が行われていました。

久しぶりにいい天気でしたが、練習が休みだったので、

長野県営球場に行ってきました。

秋の高校野球長野県大会。

1回戦のカードは、

上田高校vs塩尻志学館高校。

東信vs中信の対戦でしたが、結構お客さんが入っていました。


上田高校の2番セカンドは松代中出身の北沢くん。

中学時代は、2番サードでしたが、高校でセカンドになりました。

夏からレギュラーとして出場していたので、活躍が楽しみでした。




球場では、谷口先生とお会いしました。

塩尻志学館高校の監督は谷口先生の弟さんです。

久しぶりにいろいろとお話ができて、楽しかったです。

試合の方は、塩尻志学館高校が3点を先制したものの、

上田高校が3点取って追いつき、

その後、両チームの点の取り合い。

最終的には上田高校が6:4で勝利しました。


あのボーク。

あらためて、ワンプレーで試合の流れが変わってしまう野球の怖さを思い知らされました。


北沢くん、右方向へ2安打。タイムリー1本。

活躍しました!

2015年9月16日 (水)

27北信新人戦の組み合わせ!

昨日行われた新人戦の抽選会。

長時間、ありがとうございました。

顧問の先生からも対戦相手の発表があったと思います。

今年の新人戦は、1回戦を10月10日(土)、11日(日)、

2回戦、3回戦が10月17日(土)、

準決勝、決勝は10月18日(日)となっています。


それでは、組み合わせです。

「27sinnjinn.pdf」をダウンロード

長野市少年野球大会は、東北中が準優勝、広徳中と北部中がベスト4、

全日本春季北信大会は、東北中が優勝、若穂中が準優勝、飯綱中と松代中がベスト4、

先日行われたカルチェ杯は、篠ノ井西中が準優勝、篠ノ井東中と豊田中がベスト4


さて、中体連新人戦は?


今週末は、全日本春季長野県大会、来週末はけんせつ杯が行われます。

2015年9月15日 (火)

27秋の長野市長杯選手登録書はこちらです!

第40回長野市長杯争奪中学生野球大会が、

10月31日(土)、11月1日(日)に行われます。

今回の大会から、事務局が篠ノ井西中の齋藤先生になります。

それにともなって、2日目は篠ノ井西中と篠ノ井野球場で行われることになりました。

現在、各チームに「選手登録書」が配られています。

要項には、

「新人戦の抽選会のあと、市長杯の抽選会を行います」と書かれていましたが、

市長杯の抽選は事務局の責任抽選で行われるそうです。


すでに、選手登録を提出したチームもあるかと思いますが、

こちらにアップしておきますのでお使いください。

「sennsyutouroku.xls」をダウンロード

しめ切りが9月24日となっています。

よろしくお願いします。

27秋カルチェ杯の結果!

本日はお疲れ様でした。

新人戦の抽選、無事終わりました。

ありがとうございました。

それでは、順番に記事を掲載します。


先週末行われたカルチェ杯。

ベスト4に残ったのは、長野東柳クラブ、豊田中、篠ノ井西中、篠ノ井東中。

結果をお伝えします。


▽準決勝

長野東柳クラブ 10:0 豊田中

篠ノ井西中 5:3 篠ノ井東中

▽決勝

長野東柳クラブ 7:0 篠ノ井西中


この結果、

優勝:長野東柳クラブ

準優勝:篠ノ井西中

第3位:豊田中、篠ノ井東中

となりました。

2015年9月 6日 (日)

27全日本春季北信予選2日目の結果!

全日本春季北信地区予選2日目。

会場は、豊田球場。

結果をお伝えします。


▽準決勝

若穂中 8:7 飯綱中

東北中 1:0 松代中


▽決勝

東北中 2:1 若穂中


この結果、優勝した東北中は、北信代表として長野県大会に出場します。

準決勝が終わったあとから降り始めた雨。

決勝は雨の中での試合。

接戦でした。

県大会初戦の相手は東信代表と聞きました。

北信代表東北中、優勝目指してがんばれ!

27秋のカルチェ杯2日目の結果!

カルチェ杯2日目。

古里公園で行われました。

結果をお伝えします。


▽準々決勝

長野東柳クラブ 7:2 信州新町中

豊田中 4:3 高社中

篠ノ井西中 2:0 長野東部クラブ

篠ノ井東中 5:3 南部球友クラブ


この結果、来週土曜日に行われる準決勝の組み合わせは、

長野東柳クラブ vs 豊田中

篠ノ井西中 vs 篠ノ井東中

となりました。



優勝目指してがんばってください!

2015年9月 5日 (土)

27全日本春季北信予選1日目の結果!

9月5日(土)

なんだか久しぶりに晴れましたね。

全日本春季北信地区予選の1日目が行われました。

結果をお伝えします。


▽1回戦

飯綱中(長野市A) 7:1 城南中(中高A)

若穂中(南長野A) 3:2 墨坂須高クラブ(須高)

松代中(南長野B) 6:2 戸倉上山田中(千曲・坂城)

東北中(長野市B) 6:0 山ノ内中(中高B)


この結果、明日行われる準決勝の組み合わせは、

▽準決勝

飯綱中 vs 若穂中

松代中 vs 東北中

となりました。

長野市の北と南の対戦。

飯綱は長野市ではありませんが。

明日は天気が心配です。

第1試合開始も、8:30から8:00に変更になりました。

天気がもつといいですね。


本日、松代中は土曜参観でした。

生徒たちは、朝練習したあと、朝の学活のため教室へ。

その後、1時間目が始まる前に学校を出発。

下の道を使ったので豊田球場までは50分。

思ったより遠かったです。

アップは豊田中さんのグランドを使わせていただきました。

ありがとうございました。

練習は30分程度しかできませんでした。

そして球場へ。

とにかく忙しかったです。

豊田球場で初めて試合をしました。

すり鉢状になっていて、上から見下ろす景色と、グランドに降りたときの景色。

あまりの違いに、目がクラクラしました。

両翼106メートル、バックスクリーンまではなんと136メートル!

とにかく広い!

驚きました。

明日もまた試合ができます。

ありがたいことです。

明日もがんばりましょう!

2015年9月 3日 (木)

27全日本春季北信予選の組み合わせ ようやく全て決まる!

連日、これでもか!という雨。

さすがに、もううんざりです。

雨で順延になっていた、

長野市支部の代表決定戦が、

火曜日そして水曜日の夜、ナイターで行われました。

火曜日は雨のため最後までできなかったようです。

結果をお伝えします。


▽長野市A代表決定戦

飯綱中 1:0 長野東柳クラブ


▽長野市B代表決定戦

東北中 3:1 南部球友クラブ


これで全ての代表が決まりました。


会場はフェンスが新しくなった中野市営豊田球場。


全日本春季北信大会1日目 9月5日(土)

▽1回戦

A1: 城南中 vs 飯綱中

A2: 墨坂須高クラブ vs 若穂中

A3: 松代中 vs 戸倉上山田中

A4: 東北中 vs 山ノ内中


大会2日目 9月6日(日)

▽準決勝

B1: A1の勝者 vs A2の勝者

B2: A3の勝者 vs A4の勝者

▽決勝

B3: B1の勝者 vs B2の勝者


ようやく全て決まりました!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31