2017年11月29日 (水)

北信野球の日,大成功!

先週11月26日に長野オリンピックスタジアムで行われた,「北信野球の日」。

3300人もの参加者があり,大盛況でした。

篠ノ井東中の松坂先生より,お礼のメールが届きましたので掲載します。

御協力者各位

本日、『~子供たちの未来の創造を目指して新たなる挑戦~』を合言葉に第1回北信野球の日を開催いたしました。
先ずは、皆様のご理解とご協力に感謝を申し上げます。
皆様のお力添えがあったからこそ、開催・運営することが出来ました。

「野球人口の減少」は昨今、全国的にも話題となっていますが、長野市を含む北信地域でも、著しい状況があります。
(小学生においては、7年前の約半数に激減)
これまで日本の野球は、地域のコミュニティを創造する役割がありました。
地域の野球チームには各地区名がチーム名に反映され、青少年の育成に寄与して来ました。
これに示されている様に、野球には地域で子供たちを育てるという『子供たちの健全育成』としての役割、また、各地区で開催されている地区対抗野球は、『地域交流』という大切な役割を担って参りました。
そんな野球というスポーツの文化を未来に繋げるため、北信野球の日を開催することになりました。
背景には、小・中・高等学校の野球関係者が、「北信ベースボールサミット実行委員会」を組織し、 今年2月に野球関係者250人が集まり「第1回北信ベースボールサミット」を開催しました。
このサッミトにより、現在の子供たちを取り巻く野球環境に危機感を感じ、未経験の子供たちにも野球というスポーツを体験する機会を与え、既に野球に触れている子供たちには、野球の素晴らしさを伝えることが必要であると共有をしました。


開催概要

日時:平成29年11月26日(日) 10:00~14:00

場所:長野オリンピックスタジアム

参加人数:小学生と未就学児:2100人
     付き添いの大人: 1200人
     コンシェルジュの中高生:500人(ブース運営を含む)
     運営に携わった大人:100人
     信越硬式野球クラブ:20
     合計:約3920人

参加者は当初の予定を3倍上回る好評を頂きました。

今回は初めての開催で至らぬ点があったかと思いますが、来年以降も開催したいと考
えています。
そして、この野球の日が北信地域を越え、長野県全体に拡がることを願っています。
夏の高校野球は来年100回の節目を迎えます。
国民的スポーツに成長した野球を今後も発展させていけるよう今後も皆様のご協力をお願い申し上げます。

とり急ぎではございますが、御礼の御挨拶とさせて頂きます。

★ 実行委員会

2017年11月 9日 (木)

第1回「北信野球の日」大人の手伝いのお願い!

11月26日(日)に長野オリンピックスタジアムで行われる第1回「北信野球の日」。

北信中体連から「大人のお手伝い」のお願いがきました。

「otonahenorennraku.doc」をダウンロード

強制ではなく,有志での参加です。

よろしくお願いします。

あわせて,中体連関係の先生には、18日に行われる中高野球の日に実行委員が各会場で説明(生徒への連絡も含む)をお願いするようになっていますので,重ねてよろしくお願いします。

11月26日はオリスタに行こう!

・・・こんな感じでいいですか。

2017年11月 2日 (木)

第2回長野県ベースボールサミットの運営資金募集!

11月になりました。

早いものです。

野球シーズンも残りわずか。

もうすぐ寒い冬の季節がやってきます。

今朝の信毎にこんな記事を見つけました。


▼第2回長野県ベースボールサミットの運営資金募集

県内の野球関係者でつくる「信州の野球を愛する会」(小池剛代表)は1日,信濃毎日新聞社などが共同運営するクラウドファインディングサイト「CF信州」を通じ,牽制少年野球協議会が来年1月に安曇野市で予定する第2回サミットの運営資金や同協議会の活動資金の募集を開始した。同協議会は子どもの野球離れやレベル向上などの課題に取り組んでおり,今年1月の第1回サミットでは甲子園優勝監督の講演やパネル討論を行った。1口1000円から3万円で,目標金額は100万円。来年1月19日まで受け付ける。問い合わせは小池代表。(☎090・4462・4002)へ。

詳しくは,「信州の子どもたちに野球の楽しさを伝えたい」https://cf-shinshu.jp/project/detail/313

こんな形の応援の仕方もあるんですね。

2017年10月27日 (金)

第1回北信野球の日!

野球シーズンも残すところあと1ヶ月。

シーズンの終わりに,長野オリンピックスタジアムを使って,

「第1回北信野球の日」が開催されます。

開催要項にはこんなことが書かれています。

 

長野県の野球人口がここ10年ほどで大きく減少しています。中体連の軟式野球部員は平成21年から比べると7割程度になっているのが現状です。そんな状況に危機感を覚え、これまで同じ「野球」をやりながらもなかなか交わることのなかった小学校、中学校、高校の指導者が集まり、信州の野球、復興のために知恵を出し合おう、という想いから、2016年11月に(北信ベースボールサミット実行委員会が)発足しました。

(中略)野球人口の拡大は我々の大きなテーマではありますが、野球をきっかけにして多くの子どもたちが体を動かすこと、スポーツに携わることのお手伝いをしたいという思いもあります。

北信野球界が一丸となって体を動かすこと、野球の素晴らしさを多くの子どもたちに伝えていくイベントができないかと考えました。

 北信地区には長野オリンピックスタジアムという、全国でも有数の野球場があります。普段、なかなか入ることのできないスタジアムの中で、思い切り体を動かし、野球をしている中高生とともにボールを追いかける機会を提供したいです。我々は、我々が慣れ親しみ、自分たちを育ててくれた「野球」を通し、少しでも多くの子どもたちがスポーツをする楽しさを感じてくれたらと思っています。

ポスターはこちら↓

「tirasi.docx」をダウンロード

開催要項はこちら↓

「youkou.doc」をダウンロード

いかがですか?

先生方の熱い思いは伝わってきたでしょうか。

また,あわせて当日の活動を支える学生スタッフ(コンシェルジュ)も募集しています。

興味のある方は,こちらまで↓

「bosyuu.doc」をダウンロード

ということで,

11月26日(日)は,オリスタに行こう!

2017年10月15日 (日)

2017中体連新人戦北信大会3日目の結果!

新人戦の北信大会3日目。

朝から曇っていて,午前中にはかなり雨が強く降っていましたが,

無事3日目を終えることができました。

結果をお伝えします。

会場は長野県営球場です。

▽準決勝

若穂中 3:0 東北中

更北中 2:1 篠ノ井東中

▽決勝

若穂中 6:2 更北中

「29hokusinnsinnjinnkekka.pdf」をダウンロード

この結果,

優勝 若穂中  

準優勝 更北中

第3位 東北中 篠ノ井東中

となりました。

また,グッドマナー賞は,

三陽中 篠ノ井西中 南宮中 信濃小中 豊野中

でした。

おつかれさまでした。

2017年10月14日 (土)

2017中体連新人戦北信大会2日目の結果!

心配された雨の影響もなく,

無事2日目終了。

結果をお伝えします。

▽2回戦

東北中 5:0 高社中

裾花中 2:1 三陽中

戸倉上山田中 7:1 松代中

若穂中 1:0 篠ノ井西中

南宮中 7:0 櫻ヶ岡中

更北中 7:0 飯綱中

篠ノ井東中 13:4 信州新町中

山ノ内中 2:1 信濃・豊野中

▽3回戦

東北中 3:2 裾花中

若穂中 9:0 戸倉上山田中

更北中 5:1 南宮中

篠ノ井東中 6:2 山ノ内中

この結果、明日行われる準決勝の組み合わせは,

▽準決勝

東北中 vs 若穂中

更北中 vs 篠ノ井東中

となりました。

会場は、長野県営球場に変更されたそうです。

明日の天気はどうかな?

2017年10月 9日 (月)

2017中体連新人戦北信大会1日目の結果!

3日間の連休が終わりました。

終わってしまいました。

いかがだったでしょうか。

新人戦は無事1日目の日程を終えられたようです。

(無事ではないのかな?)

結果をお伝えします。

会場と日付は次の通りです。

A:中野市営球場(10/7)

B:オリンピックスタジアム(B1・B2は10/7,B3・B4は10/9)

C:須坂市営球場(10/8)

D:須坂市営球場(10/9)

▽1回戦

A1 : 裾花中 2:0 埴生中

A2 : 高社中 8:0 更埴西中

A3 : 三陽中 6:1 犀陵中

B1 : 篠ノ井西中 18:0 城北・栄中

B2 : 松代中 3:2 中野平中

B3 : 若穂中 17:0 川中島中

B4 : 戸倉上山田中 33:0 野沢温泉中

C1 : 更北中 12:5 屋代中

C2 : 櫻ヶ岡中 9:1 城南・豊田中

C3 : 飯綱中 29:0 木島平中

D1 : 篠ノ井東中 6:0 広徳中

D2 : 信濃・豊野中 6:0 北部中

D3 : 信州新町中 9:1 東部中

「29kumiawasesinnjinn1kaisenn.pdf」をダウンロード

この結果,今週末行われる2回戦の組み合わせは,

▽2回戦

東北中 vs 高社中

三陽中 vs 裾花中

松代中 vs 戸倉上山田中

若穂中 vs 篠ノ井西中

南宮中 vs 櫻ヶ岡中

飯綱中 vs 更北中

篠ノ井東中 vs 信州新町中

信濃・豊野中 vs 山ノ内中

となりました。

(試合順は別紙を参照して下さい)

今年は,点差の離れた試合が多いですね。

それもかなりの点差。

結果を聞いてびっくりしました。

2回戦はどんな展開になるのでしょうか。

2017年10月 6日 (金)

明日は北信新人戦!

明日は北信新人戦です。

雨が降っています。

試合ができるのか,心配です。

気温も低く,ケガをしないかも心配です。

7日の夜は,オリスタで独立リーグの日本一決定戦もあったような。

オリスタで4試合予定されていますが,

新人戦との兼ね合いはどうなるのでしょうか。

会場の変更があったのでしょうか。

無事に試合ができることを祈っています。

2017年9月26日 (火)

バドミントンの羽,いりませんか?

Cimg8797Cimg8796

Cimg8799

バトミントンの羽です。

痛んでしまって,バドミントンには使えません。

これを「捨てる!」というので,とりあえずもらいました。

野球の練習に使うところはありませんか?

冬場の体育館練習に使えそうです。

希望があれば連絡ください。

小学校,中学校,高校,どの団体でもOKです。

数はどのくらいあるのかわかりませんが,写真のように,袋に一杯あります。

まだ9月ですので,まずはもっと増えると思います。

需要がどの程度あるのかわかりませんが,

捨てるくらいなら,ぜひお使いください。



2017年9月25日 (月)

2017けんせつ杯の結果!

中体連新人戦を目前に控え,

その前哨戦となる「けんせつ杯」が先週末に行われました。

20チームが参加。

結果がわかりましたので,お伝えします。

◆1日目

▽1回戦

屋代中 3:2 広徳中

更北中 10:1 高社中

三陽中 10:2 信州新町中

東北中 6:2 墨坂須高クラブ

▽2回戦

屋代中 6:4 川中島中

埴生中 4:2 若穂中

更北中 8:1 東軟式野球クラブ

南部球友クラブ 8:1 飯綱中

三陽中 3:0 犀陵中

裾花中 5:0 松代中

東北中 5:3 長野東柳クラブ

篠ノ井東中 5:2 信濃・豊野中

▽3回戦

屋代中 5:3 埴生中

更北中 3:0 南部球友クラブ

三陽中 2:1 裾花中

篠ノ井東中 6:5 東北中



◆2日目

▽準決勝

更北中 13:3 屋代中

篠ノ井東中 4:3 三陽中

▽決勝

篠ノ井東中 12:3 更北中

この結果,篠ノ井東中が優勝しました!

松坂先生,おめでとうございます。

それにしても,1日3試合はちょっとキツイです。

選手の故障が心配です。

将来を考えるのであれば,これはなんとかしたいところ。

結果を教えてくれた塩川くん。

ありがとうございました。

«2017全日本春季長野県予選の結果!

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30